ヲタ活&ポケ森日記

ポケ森やスマホゲーのまったりプレイ日記とヲタ活の記録

【観劇】髑髏城の七人・月(下弦)

f:id:petitsortilege:20171210112132j:image

9日ソワレ、観に行って来ました!

f:id:petitsortilege:20171210112145j:image

IHIステージアラウンド東京では初観劇です。

観客席が360度回転するのが売りとのことですが、先日その舞台装置に不具合があったとか。

私が観に行った公演はトラブルも無くスムーズな上演でしたよ(*´∀`*)

 

開場1時間前に着いたら周りに何も無くてビビりましたΣ(゚д゚lll)

レストランもカフェも無いΣ(゚д゚lll)

劇場内には軽食コーナーが併設されてるけど開場時間までは入れないΣ(゚д゚lll)

開場から開演まで30分しか無いし、そんなのチケットもぎりとパンフ購入とお手洗い済ませてたらあっという間じゃないですかΣ(゚д゚lll)

 

仕方ないので、劇場前に出てたケータリングのカレー屋さんでタンドリーチキン弁当を買ってベンチで食べながら開場を待ってました。

晴れてて風も無くて良かった。

お弁当自体はとても美味しかったし、これはこれで良い体験になりました。

 

ただ今度ここで観る時はもう少し手前の駅ビルかどこかで時間潰してから来よう(゚д゚)

 

 

演目について。

今回、声優としての活動が有名な宮野真守さん&舞台刀剣乱舞三日月宗近役でファンになった鈴木拡樹さんが主演ということで、頑張ってチケットを取りました(いちまんさんぜんえん……高かったorz)

 

「髑髏城の七人」という演目を花鳥風月それぞれのカンパニーを組んで演じ分けるという取り組みの中の「月」だった訳ですが、そう言った経緯もあってか、演出や会話のテンポがすごく洗練されていました。

 

事前に過去の同演目をDVDで予習してから行くことも考えたのですが、予備知識無しの舞台初見と言うのも贅沢な体験なので、ストーリーも登場人物の名前も何も調べないまま観たんです。

結果、大正解でしたね( ゚∀゚)o彡°

 

何回もの上演を経て研ぎ澄まされたのであろう構成が頭の中にスムーズに入って来て舞台に引き込まれる感覚を味わうことが出来ました。

 

1月にライブビューイングも行われるらしいので、都合がつけばそちらも観てみたいですね。

そして他の座組の公演も円盤でチェックする予定です。

楽しみ( ゚∀゚)o彡°