ヲタ活&ポケ森日記

ポケ森やスマホゲーのまったりプレイ日記とヲタ活の記録

生活に、リズムとハリ

今日も観劇に行ってきました。

演目やら何やらの話はまた別記事で改めて書くとしまして。

 

観劇を趣味にして以来、生活にリズムが生まれたなぁとしみじみ思います。

舞台を観るには、最低でも劇場までの往復+上演時間が必要で、グッズを買ったり食事をしたりする時間も含めればほぼ一日がかりです。

貴重な週末を丸一日使うからには、掃除や洗濯なんかの雑事は、平日か、もしくは観劇当日の早朝に片付ける必要が出てきます。

金曜、ちょっと遅くまで残業して帰ってきて、お風呂入るの面倒だな、明日の朝にしようかな、という時。洗濯物も明日でいいかな、と思う時。

「でも明日は劇場に行く日!」と思い出せば、「朝バタバタしたくない、やっぱり今日のうちにお風呂入って洗濯機も回しておかなきゃ」「ついでに軽く掃除もして、あっシンクにマグカップ置きっぱなしだ、洗っておこう」みたいな感じで、前向きな気持ちで雑用を片付けてしまえるのです。

 

以前は「お風呂も洗い物も明日にしよう…」と思いながら寝て、昼近くに起きて、「もうこんな時間か…たった半日のためにお風呂入るの無駄だな…」とか考えてしまって、結局夕方までゴロゴロしてから入浴、終日家にいたにも関わらず特に家事も片付いてない、なんてパターンも多かったのです。お恥ずかしながら(*ノノ)

 

今は観劇の為に出かける日と、それ以外のフリーな日がはっきりしたことで、家で過ごす時間も「舞台を観に行く時間を作る為!」みたいな意識が生まれて、それがハリになっています。

 

良い趣味に出会えたなぁ…。

この習慣を出来るだけ長く続けられるように、仕事も家事も頑張りたいものです( ´∀`)